こたに医院 | 日記 | 保険金詐欺

「なんだか、しんどい」「少し、休みたい」そんなときの「街の保健室」です。

Top >  日記 > 保険金詐欺

こたに医院 の日記

保険金詐欺

2012.02.11


2009年1月、東京女子医大の内科のドクターが
車を運転中、玉突き事故に巻き込まれました。
それは不幸なことでしたが、その後、叔父の経営
する接骨院で加療したと保険会社に229日分の
治療費の請求がありましたが、実際には1日しか
その接骨院に行っていなかったとのことです。
保険会社から、接骨院に支払われた約339万円
を詐取したとして、この叔父とドクターが詐欺罪で
警視庁に逮捕されました。

保険、例えば、怪我や病気のとき、あれば助かる
反面、今回の事件のように、様々の犯罪のきっかけ
になる可能性があります。
以前にも、保険金を目当てにした殺人がありましたし。
保険そのものよりも、お金というものの恐ろしさみたい
なもの、感じます。

考えてみると、不思議なものですね、お金って。
なんだか「欲望変換機能」のようなものを備えている
ような。
でも、結局、お金って、お金そのものがいいか悪いか
じゃなくって、使う人の意図・気持ちを反映するだけの
「鏡」みたいなものなんですね。
初めて、お金というものを考えた人も、すごいですね。
子どものころ、何かの図鑑で見たような、石臼だか、
石の車輪だかのような、巨大なお金。
それに、金貨。
金という、イオン化しにくい、錆びない金属に目をつけ
熱を加えて、貨幣を鋳造して、「王」や「皇帝」の名前を
刻印して、発行・流通させる。
そして、労働や生産の対価として、手に入れた金貨の
何%かを、税として、収めさせる。
統治や支配そのものを、この小さな金貨が担っている
のが、分かります。

話が戻って、女子医大のドクターの話ですが、彼女は
そんな治療の同意をした覚えもはっきりせず、接骨院
の経営者である叔父にすべてを任せていたと言って
いるそうです。
親戚だし、信頼して、任せていたと。
その場合、この保険金詐欺事件の共犯に当るのか、
どうか、逮捕の必然性も。、疑問で、同じ医師の身内
びいきでなく、警視庁の勇み足も、感じますが、いかが
でしょうか?

日記一覧へ戻る

【PR】  ダイビングサポートセンター シーメイド  ㈱IDENTITY 家事代行のBLUE・BLUE  パソコン設定 社内ネットワーク構築 無線LAN構築 ホリテック  テイオー産業 リブラン  ふたやすみ。