こたに医院 | 日記 | 三日坊主。

「なんだか、しんどい」「少し、休みたい」そんなときの「街の保健室」です。

Top >  日記 > 三日坊主。

こたに医院 の日記

三日坊主。

2012.04.06


子どもの頃から、三日坊主した体験は
ありませんでした。
と書けば、何ごとも、一途にやり通す
強い意志の人間のようですが、そう
じゃなくて何か自分で決めて続けるぞ
なんてことがなかったようなのです。
変な話。

ですから、このホームページの日記、
ブログが、自分にとっては、数少ない
「三日坊主」感覚。
振り返って見ると、2月18日以降の
書きかけの日記が残っています。
(その当時から、解決したテーマも
あれば、まだ、尾を引いている問題も
あって、また、取り上げたいテーマも
多いのですが。たとえば「吉本隆明」
や「ピーチ航空」などなど。)

興味深いのは、書きかけのまま放置
した経過。
その、なんとなく感がたまらなくて。
それって、ちょうど、仕事中や何か、
すごく眠たくて、でも、眠ったらダメで
「あ、アカン。寝たら、アカン」と思い
ながら、眠ってしまうとか、車を運転
していて、もう眠気も限界で、路肩に
車を寄せて、バタンと寝てしまうときの
あの快感、みたいな。
それまで、よく、目を通していてくだ
さった皆さんには、申し訳なかったの
ですが。

禁煙外来で、自分がいつも患者さんに
言っていること。
禁煙では「もう、一生タバコを吸わない」
と思っていると、友人と飲みに行って、
足を引っ張られて、思わず、誘惑に負け
一本吸ってしまって「ああ、もう、ダメだ」
と禁煙を断念してしまいがちです。
だから、違う気持ち、つまり「今日は吸わ
ないぞ」と思ってもらって、たまたま、タバコ
を吸ってしまったら禁煙手帳に何本吸った
かを記録して、次の日改めて、また「今日は
吸わないぞ」と思ってほしいのです。
そして「今日は吸わない」「今日は吸わない」
が重なって、ずっと禁煙が続くのです。

ということで、ぼちぼち、冬眠から
覚めて、春、なんですね。
桜も、ようやく、花が咲きはじめました。
ですから、皆さん「おはようございます」。
改めて、よろしく、です。

日記一覧へ戻る

【PR】  プロフェッショナルアーティストアカデミー  戸島歯科医院  片平整骨院  カットハウスJUN  全席完全個室居酒屋 宮崎の台所 あかね屋 宮崎橘通西店