こたに医院 | 日記 | なでしこジャパン

「なんだか、しんどい」「少し、休みたい」そんなときの「街の保健室」です。

Top >  日記 > なでしこジャパン

こたに医院 の日記

なでしこジャパン

2011.07.15


今、ドイツで開催中のワールドカップ女子サッカー
日本代表チーム「なでしこジャパン」が決勝進出
しました。
彼女たちの戦い振りは、非常に見事です。
特に、準々決勝で、スウェーデン相手に開始直後
動きが悪く、前半10分、いきなり、バックラインの
パスミスを抜かれて、1点を失った時は、疲労も
あるし、ここまでかなと思ったりしましたが、そこから、
ぐぐぐっと息を吹き返し、それまでの試合以上に、
全員が動き始めました。
特に、とどめの3点目、これまでの全日本チームの
男子にもなかった、19分、MF(ミッドフィールダー)
川澄が、後半19分に放った「キーパーの頭越しの
ミドルシュート」は、目が覚めるよう。
スウェーデンのGK(ゴールキーパー)が度々ゴール
を離れる癖を見越したループシュート。
これは、唸ってしまいました。

「女バルサ」
スペインのリーガ・エスパニョールの巨星、FCバル
セロナの愛称「バルサ」の名前を、地元ドイツの
新聞につけてもらいました。
短く、早いパス回しで、ゴールまで、畳みかけるよう
に、競り上がって行くのが、まさにバルセロナ風なの
です。
ビジャやメッシのいる、世界最高峰のクラブチームの
一つです。

決勝戦の相手は、アメリカ。
これまで、一度も勝ったことがない相手です。
でも、準々決勝で、完全アウェーで、開催国ドイツを
負かした、今の「なでしこジャパン」が、いつも通りの
プレーができたら、初めてでも、勝てる可能性がある
のです。
大柄の、自分が優位と思っている、アメリカの選手の
胸元に飛び込んで、背負い投げみたいなプレーが
できたら、勝てます、きっと。
ドイツ国内も、自国を負かした「なでしこジャパン」を
応援しているとか?

この月曜日の夜中の3時。
今から、わくわくする試合ですね。

日記一覧へ戻る

【PR】  リップルバレエスタジオ  カネナカ食品工業㈱  癒しの山本 (リラクゼーション整体)  絵画教室西原(日本画・水彩画・デッサン)銀山町校・紙屋町校/広島市中区  ツバキ整骨院