こたに医院 | 日記 | 東京スカイツリー。

「なんだか、しんどい」「少し、休みたい」そんなときの「街の保健室」です。

Top >  日記 > 東京スカイツリー。

こたに医院 の日記

東京スカイツリー。

2011.07.27


高いところは、どちらかというと苦手ですが、
「昭和世代」の自分としては、東京タワーは
好きでした。
母親の里帰りということで、小さい頃から、
度々東京に行きましたが、時々、登ったり、
ふと、見かけたりする、赤い鉄骨のタワー。
大人になっても、車で走っていて、ビルの
谷間で、見つけたりしたら、古い友だち
に偶然逢ったみたいにうれしかったかな。
リリー・フランキーさんの小説も、身にしみた
し、他人事に思えなかったです。
漫画や映画の「三丁目の夕日」だって、東京
タワーが重要なキャラクターでしたし。

そして、時代が移り、完成間近といわれている
平成の東京スカイツリーは嫌いじゃなさそうです。
高さ634メートルは、今、世界一の高さだって、
言っても、中国あたりがその上を狙っているやろし。
そもそも、東京タワーと、どちらがいいとか、綺麗
とか、そんな比較自体が意味のない話。
上空の風の影響はかなりのもので、金属の溶接
も、風の影響で、不ぞろいになり、十分の強度が
得られないというのです。
地下50メートルまでの基礎の上に、ミリメーター
単位の精度で「495メートル」まで、積み上げて
そこから上は、地上で作った139メートル分を
せり上げて行くという工法です。
あと数十メートルというところで、原因不明の
回転が始まり、原因の究明ができないまま、
なんとか、持ち上げていく。
それが、すごい職人芸で平成もなかなかのもん
やなあと、感心してしまいます。
さすが、大林組。
日本のトップゼネコン。
2008年7月から、2012年2月まで、3年7ヶ月
の工期。
来年2012年5月22日の開業予定です。

そのスカイツリーから、富士山見えるかな?
それが、楽しみです。
 

日記一覧へ戻る

【PR】  悠たいむ  バイクショップ マツカタモータース-大阪市 東成区-  Keey English Academy / キーイングリッシュアカデミー  川西市の空手教室、空手道場 空手道「龍舞会」川西市教室  あすなろ接骨院 滝ノ水院