こたに医院 | 日記 | 円周率パイ=3

「なんだか、しんどい」「少し、休みたい」そんなときの「街の保健室」です。

Top >  日記 > 円周率パイ=3

こたに医院 の日記

円周率パイ=3

2011.07.28


その話を、初めて聞いたときは、びっくり
しました。
1998年、完全週休2日制が実施された
あたりですから、もう、15年くらい前の話
でしょうか?
円周や円の面積を求めるのに、必要な
円周率パイを、ただの「3」にしようという
のです。
3というのは、そのまま、受け止めると、
「有理数」つまり、分数で表わされる数字
です。
もっと、はっきり言うと、周囲が(外接する)
円の直径の3倍(半径の6倍)と言うのは
正三角形を6個、組み合わせた六角形の
外周のこと。
円周率は、n角形のnをどんどん、無限大に
近づけることによって計算上桁数が増えて
いく数。
だから、分数の形にはできない「無理数」。
円周率パイは中学生が生まれて初めて出会う
「無理数」なんです。
(他には、たとえば、2の平方根=1.4142とか
もあります。)
そのとき、中学生は何か宇宙の不思議のような
ものを感じてほしいのです。
なぜなら、円は宇宙全域に共通する図形であり、
円周率パイは宇宙の数なんです。

ゆとり教育って、日教組が言い出して、当時の
文部省が受け入れる形で、始まったことの
ようです。
詰め込み教育を止めて、ゆとりの生活をさせて
あげようという、押しつけがましい親心だったの
でしょうか?
でも、こころのゆとりなんて天から降ってくるように
与えられるものではないでしょう。
まして、文部省から、もらえるはずもないと思うの
ですが、僭越ですが、やっぱり、日教組や文部省の
ゴーマン?
それにしても、そのこころのゆとりと、数学の時間の
「円周率パイ=3」にしてしまうという政策との関係が、
当時も今も分からないのです。
3.14でなく、3と記憶した分、時間が節約できたから、
たった、その程度のゆとりのことを言っていたのですか?

結局、10年経って、このゆとり教育は廃止されました。
海外の学力比較で、信じられないくらいの順位になって、
慌てての廃止だったですよね。
で、今度はゆとり全廃で、また、詰め込みですかい?

まあ、いろんな、日本の若者を作り出すのは、社会の
多様性という点では、面白いですが。

ゆとりは、こころの問題。
夏休み、汗だらけになって、真黒に日焼けして、遊んで
ほしいな、子どもたち!
宿題なんて、半分できたらええんやで。

日記一覧へ戻る

【PR】  ブライダルシェービングに自信のカットサロン リップ  質流れ市場 石川質店  (株)田中実商店  株式会社 ぴーす  八重樫ギター教室