こたに医院 | 日記 | 「宇宙の渚」

「なんだか、しんどい」「少し、休みたい」そんなときの「街の保健室」です。

Top >  日記 > 「宇宙の渚」

こたに医院 の日記

「宇宙の渚」

2011.09.18


北海道の日本海岸に余市という町が
あります。
積丹半島の付け根で、1年中、ウニや
アワビ、さまざまなお魚、海のもの、
そして、隣の仁木町まで果樹園
が広がっていて、春から秋までなら、
さくらんぼや、りんごがおいしくて。
北海道に行ったら、いつも、なんとか
して、行きたい町なのです。
その先にある羊蹄山も、大好きだし。

そして、この町は、自分の尊敬する
日本初の宇宙飛行士の毛利衛さん
の出身地なのです。
スペースアップルという記念館もあり
ます。
自分は、毛利さんのことを、心底、
尊敬しています。
自分の夢を抱いて、北大の助教授から
NASAの宇宙飛行士になって、宇宙に
飛び出して行った人。
申し訳ないですが、自分は、宇宙には
行きたくありません。
おいしいお寿司屋さんも、レストランも
ないし。
でも、夢に一途の毛利さんは、エラい
ですよね。

その毛利さんも、参加したNHKテレビの
「宇宙の渚」という番組、見ました。
宇宙から見た、「オーロラ」や「流星」「雷」
意外な景色が、面白かった。
NHKの開発したハイビジョンカメラで撮影
した、他の映像、中でも、夜の日本列島。
東京や大阪圏が、煌々と輝き、宇宙からの
「生命体」宇宙人からは、こんなに、無防備
に、見えてるんだと、子どもの頃「地球防衛軍」
やった自分は、気を引き締めていました。

日記一覧へ戻る

【PR】  かんてい局新潟万代店 新潟の質屋・リサイクルショップ  BEAUTY PARLOR 31 みぃ  フォトスタジオ Kind  JOYパソコンスクール下館校  Hana