こたに医院 | 日記 | ミッドウェー沖。

「なんだか、しんどい」「少し、休みたい」そんなときの「街の保健室」です。

Top >  日記 > ミッドウェー沖。

こたに医院 の日記

ミッドウェー沖。

2011.10.16


ミッドウェーというのは、南太平洋のど真ん中。
北太平洋、ハワイ諸島の北西。
日本列島から、約4000キロ、ハワイ諸島から
2000キロのところにあります。

太平洋戦争でも、日米の勝敗の分岐点となった
「ミッドウェー海戦」の舞台として、有名です。
決定的な敗北で、6ヶ月前のハワイのオアフ島、
真珠湾攻撃以来、優勢であった「日本帝国海軍」
の出撃航空母艦6隻中、4隻が沈没、それに対して
アメリカ海軍は3隻中、1隻と、大きな痛手を受けて
その後、守勢に転じた「終わりの始まり」の海戦でした。

この、遥か彼方のミッドウェーで、不思議なものが見つ
かりました。
米ハワイ大学国際太平洋研究センターが、14日、発表
したところでは、「福島」の文字の書かれた小型漁船や
漁具、冷蔵庫などが、他のがれきとともに、漂着している
とのことです。
自然の力の凄まじさ、痛感します。
そして、今回の津波がどれほど、威力があったかも。

津波、中でも「引き波」の恐ろしさ。
行方不明の方々の多くが、津波にさらわれて、太平洋に
流されたのでしょう。
3月当時の状況では、海上捜索も十分行われていなかった
と推測されますから、救助活動もできないまま、命を絶たれた
方も多かったのでしょう。
アメリカ海軍の艦艇が、東北沖に集結した時点で、特に、原発
から50~80キロの距離を置くように、米政府が指示していた
ようですから、むしろ、アメリカ海軍には、海上捜索に専念して
もらった方が、よかったのではないか?と、思っています。

ミッドウェー沖の小型漁船に関して、続報はありません。
乗組員の有無や、状態について、あまり、好ましい情報がない
のでは、と、一人、気を病んでいます。


日記一覧へ戻る

【PR】  神戸バッグマニア なんば店  和創しゅか  (株)アールエムシー  ミシン家族  出張洗車 バブルCAR WASH