こたに医院 | 日記 | スパコン「京」

「なんだか、しんどい」「少し、休みたい」そんなときの「街の保健室」です。

Top >  日記 > スパコン「京」

こたに医院 の日記

スパコン「京」

2011.11.15


有名になったのは、民主党が、政権を取って
すぐの「事業仕分け」
タレント上がりの女性議員が
「(世界1位を目指すって)2位じゃだめなん
ですか?」
とか、発言してから。
一時は計画廃止の危機に直面しましたが
理化学研究所と富士通の当初の計画通り
「京速」世界で一番乗りを果たしたのです。

京(けい)というのは、10進法で言うと、0が
16個、つまり、10の16乗。
日本の4桁ごとの区切り方だと、万、億、兆
そして、京です。
1秒に1京回以上、実際には、1京510兆回の
計算速度を達成した、日本の神戸で作られた
スーパーコンピューター「京」がアメリカで発表
された「世界スーパーコンピューター・ランキン
グ」で前回(6月)に引き続き、首位を守ったの
です。
2位は、中国の国家総力をあげ開発された
「天河1A]で、1秒間に2566兆回と「京」の
4分の1に過ぎません。
この、神戸の理化研の「京」の性能がどんなに、
際立った性能であるかが、よく分かります。
CPU(central processiing unit 中央演算
処理装置)を、最終計画の8万8128個まで、
増設して、前回より、1.3倍の高速化に成功
したものです。

1990年代には、日本は、アメリカと並び「スパ
コン大国」と呼ばれながら、徐々に、存在感が
失われて今や、IBMなどのアメリカ勢が過半数
のシェアを占めています。
ですから、自分ばかり、目立ちたがりの民主党の
女性議員が、ヒステリックに「2位じゃだめなんです
か」と叫んだとおり、2位じゃだめなんです。
日本の産業全体の国際競争力を取り戻すためにも
「京」は重要視されているのです。

開発のメーカー「富士通」は、これまで、年200億円
程度である現在のスパコン事業を1000億円まで、
増やす計画です。
この「京」の技術を活用した普及器を開発し東京大学
から、50億円の初受注を受けたと発表しました。
10年間なかった輸出も検討中とか。
日本製のスパコンとして、この計算速度だけでなく、
長時間動かしても故障しない安定性、消費電力の少なさ
理論性能に対する実行効率、すべての面で優れている
のです。
来年11月の本格稼動後、企業にも貸し出される予定で
製薬会社では、新薬や新素材の開発、自動車会社では
衝突実験、走行試験をすべてスパコンの中の仮想空間
で行えるようになるのです。

ただ、開発競争はさらに激化しつつあり、アメリカのIBMは
毎秒2京回の計算速度をもつ「セコイア」を来年中に開発の
予定です。
また、数年後には、今の100倍の速度をもつ次世代機が
登場することも予想されていますし。

果てしなく続く開発競争ですから、今の優勢な位置を無駄
にせず、次につないで「1位」をキープしてほしいものです。

日記一覧へ戻る

【PR】  人有喜 宴  ダイビングセンター長野  沖縄に開店祝いの胡蝶蘭配達│沖縄の花屋胡蝶蘭のネットショップ  さくら国際高等学校 新大阪キャンパス  浜松ミュージック・アート少年団