こたに医院 | 日記 | 「逃げた人」

「なんだか、しんどい」「少し、休みたい」そんなときの「街の保健室」です。

Top >  日記 > 「逃げた人」

こたに医院 の日記

「逃げた人」

2011.12.16


自分は、物事を一面でしか、見てないんやなあ、
そう、思いました。
移動中の車で、NHKの「列島リレーニュース」
各地方局のローカルニュースを、順番に伝えて
いく形式のニュース番組です。
意外に、面白いのです、このローカルニュース。
その中で、広島局のニュースを聞いたときです。
福島原発の事故で、被災地から、現在、広島に
非難中の人が、大学で体験談を話したという
ニュースで、その避難してきた女性が「逃げた人」
という話をされてました。
つまり、自分たちは、原発の恐怖から、逃れるため
に、避難して来たが、今度、福島に戻るとき、必ず
「逃げた人」として、非難されるに違いない、だから、
もう、福島には帰れないというものでした。

実際のところは、分かりません。
でも、自分たちには、分からない「空気」が被災地に
あるのでしょう。
けれども、この国の政府の無策から、子どもの健康
を考えて、少しでも、福島原発から、遠ざかりたいと
思う親の気持ちは、理解できます。
そのとき、何らかの事情で、福島に残った人たちが、
避難した人たちを「逃げた人」呼ばわりする可能性が
あるのです。
悲しい話ですが、誰も責められません。
被災地の皆さんが、苦しんで、その気持ちのやり場の
なさが招いたことですし。

震災・津波・原発事故。
まだ、9ヶ月。もう、9ヶ月。

日記一覧へ戻る

【PR】  フィット鍼灸整骨院  粉もん専門店 味楽みらく  無化調 鶏らーめん このは  hair VOW  佐賀写真スタジオ フォトスクエア宇土 マリトピア店