こたに医院 | 日記 | ディズニーランドとひげ。

「なんだか、しんどい」「少し、休みたい」そんなときの「街の保健室」です。

Top >  日記 > ディズニーランドとひげ。

こたに医院 の日記

ディズニーランドとひげ。

2012.01.25


60年たって、初めて、米国のディズニー
ランドの従業員の「顎ひげ」が認められる
そうです。
でも、「口ひげ」は、やっぱり、まだ、ダメな
そうで、一体、何が違うのでしょうか?
そして、日本の東京ディズニーランドは、
相変わらず、従業員の「ひげ」は一切、
禁止だそうです。

自分は、国家試験後、この仕事に就いて
以来、ずっと、ひげを生やしています。
医学部の最終学年、6回生は、ほとんど
臨床実習で、大学の付属病院にいますが
その際のドレスコード「服装・外見規定」が
、特に、男子学生には、ありました。
それが、

1)必ず、ひげを剃ること。

2)革靴を履くこと。(スニーカー禁止)

3)白ワイシャツ(死語?)にネクタイ着用。
  (ジーンズ禁止)

の3点でした。
大抵いつもTシャツにジーンズ、スニーカーの
お気楽学生にとっては、なかなか、窮屈な
ものでした。
その後、医学部を3月に卒業して、医師国家
試験。
発表は5月。
研修先の病院や医局にもよりますが2ヶ月間
最後の「執行猶予」期間があります。
いろいろな過ごし方がありますが、自分は当時
夢中だった、オペラとスペインの闘牛が観たくて
2ヶ月間、ヨーロッパの貧乏旅行に出かけました。
Tシャツに、サンダル履きで、バックパックで。
5月に帰国して、翌朝、そおっと、朝日新聞を
見ると、医師国家試験の合格者の中に、自分の
名前があったので、大学の医局に電話したら
「アホ!何、のんきなこと、言うてんねん。他の
みんなは、官報、見て、昨日から来てるぞ。」
と、いきなり、怒鳴られました。
さて、2ヶ月のお気楽貧乏旅行で、ひげはボー
ボー、髪の毛も伸び放題です。
思わず、医学生時代の習慣で、洗面台に行き
シェービングクリームを頬や口の周りに、塗り
かけました。
が、そこで、ふと、考えたのです。
「もしかして、今日、ひげを剃らずに済んだら、
ずっと、このままでイケルかも?」
ネクタイも、革靴も、同じでした。
で、結果は、セーフ!
そもそも、そんな新入りの医者のことなんて数の
内に入っていなかったんです。
で、それ以来、ひげは伸ばしたまま。
そう言えば、当時タクシーの運転手さんで、ひげを
生やして解雇され、裁判を起こしてはりましたっけ。
そんな時代だったんですね。
今や、世の中、ひげ自体は趣味の問題で当たり前。
まあ、そんなに白い眼で見られることはなくなりました。
けど、ディズニーランドはまだまだ別世界なんですねえ。
ちょっと、しみじみしてしまいます。

日記一覧へ戻る

【PR】  トイプードル専門犬舎直営ハウス トイプーガーデンハウス  A&C株式会社  珈琲彩香房  シルスジム 【キックボクシング フィットネス スポーツジム パーソナルトレーニング 格闘技】福岡県 筑紫野 二日市 太宰府 春日 大野城 佐賀県 鳥栖 小郡 久留米  須山ギター教室