こたに医院 | 日記 | 休眠預金。

「なんだか、しんどい」「少し、休みたい」そんなときの「街の保健室」です。

Top >  日記 > 休眠預金。

こたに医院 の日記

休眠預金。

2012.02.16


不思議な話を聞きました。
10年以上、出し入れの動きのない
銀行口座。
銀行業界では、それを「休眠預金」と
いうらしいのですが、それを、ことも
あろうに、この国の「迷走」政府は、
血迷って、全国の銀行から、かき集め
震災・津波・原発事故の復興財源に
しようと言い出しました。
国民にとって、有無を言わせぬ目的
であれば、通るとばかりに。
自分は、決して、資本主義を奉っている
人間ではありませんが、その自分でさえ
「私有財産」が、民主主義と裏腹の関係
にあることは、肌で感じています。
災害復興は確かに重要でしょうが、それ
以上に「私有財産」の保護はこの国の秩序
のために、不可侵なのです。

全国銀行業会は、大人の集まりですから、
現政府の、この拙い非常識を教え諭すこと
なく、技術面で、相当、困難と逃げています。
けれども、本音は「とんでもない」というのは
明白です。

この休眠預金は、これまで銀行の役得だった
訳ですから。
それを、いきなり、手放せというのは、なかなか
受け入れにくいはずです。

日記一覧へ戻る

【PR】  昭和書籍  貸衣装・写真スタジオ・舞妓変身・賃貸マンション仲介・各種損害保険取扱い     エ・マーサ  Kyoto BINOWA/京都箔鳳工房  お好み焼き 小麦  町田の整体「藤原カイロ療術院」